ハイジ保育園「ほっとできるところ たのしいところ」 茨城県つくば市 月極保育 週2~3コース

*

平成28年度卒園式

先日、3月25日は平成28年度の卒園式でした。

今年の卒園児は7人。

みんないつもとは違う雰囲気に

朝からなんだかそわそわしている感じでした。

 

最初は卒園児の紹介。

みんなちょっぴり恥ずかしそうです^^;

続いて保育園スタッフ&卒園児の保護者による、

アンパンマンの人形劇。

ハイジの日常を思わせるナイスなシナリオ、

役になり切るパパやママの声に大興奮でした!

卒園式2017(1 卒園式2017(2

そして年長児の卒園記念制作の発表。

わくわくタイムで一生懸命作った作品を照れくさそうに見せてくれました。

木枠も自分たちで作りましたよ~^^

卒園式2017(4 卒園式2017(4’

 

次は年長さんからのプレゼント。

ハイジでは誰かの誕生日やその前後になると

おやつにろうそくを立ててみんなで歌を歌ってお祝いするのが

ここ2~3年の恒例行事となっていたのですが、

今年の年長さんはある頃から

自発的にせっせと折り紙やら工作やらを作って、

おやつ時に自作のものをプレゼントしていました。

卒園式2017(5’ 卒園式2017(5

その流れから

卒園式では在園児にお手紙を書こう!

となったようでそれぞれに渡していました。

ちゃ~んとその子に合わせて

その子が好きなものの絵を描いたり、と

それなりに理由があるようでしたよ!

 

さて。

式も中盤。

園長力作!の卒園DVDをみんなで観て

(毎年号泣しちゃうのです・・・)

卒園児の保護者&スタッフ挨拶。。。

さらに涙、涙の大人たち。

で、来れなかったスタッフからのメッセージを読み上げた後、

「卒園おめでと~う!」

との声かけと同時に上から降って来たのは

なんと、、、

 

桜の花びら!!!

卒園式2017(8

スタッフだったようこちゃんからのプレゼントなのでした。

なんと、一枚一枚せっせと切ってくれて

ハイジに送ってくれたのでした~

このサプライズにはみんなびっくり&大喜びでした!

 

そして今度は

卒園するみんなからのサプライズケーキ!

しかも大きな字で「ハイジだいすき」♡

ありがと~^^

卒園式2017(7

みんなにとってすべてが思い出になった一日だったけど

その中でも特に美味しいケーキの味は

一生忘れられないね^^

卒園式2017(9’

卒園式2017(6

最後に卒園児へアルバムとお花をプレゼント♪

みんな!

元気で

いってらっしゃ~い!!

 


今年度わくわくタイム、始まります♪

今年度のわくわくタイム、始まります。

よろしくお願いします!

直前の告知になってしまいましたが、

4月14日(金) 10:00頃~11:30頃まで

お茶会(お抹茶をたてて和菓子をいただきます~)を行います。

持ち物はありません。

参加費300円です。

(昨年度のお茶会の様子、小さい子達も参加です)

ハイジHPわくわくタイム告知2017.4用


ハイジだより(2017年3月号)更新しました。

ハイジだより更新しました。

2017年3月「いってらっしゃい」


わくわくタイム

わくわくタイム、2月と3月は

卒園児の卒園記念品作りをする予定なので

一般の方の参加は募集いたしません。

来年度からのわくわくタイムを

お楽しみに~


豆まき2017

今年もこの時期がやってきました。

「節分」

昨年のリアル鬼がとっても怖かったのか、

今年はどうなるのかと皆ひそかに気になりはじめ、

何日か前から会話にちょこちょこでてきていた

「鬼」

 

「今年は来るかな?」

「いつもゆうこが鬼になるんだよ」

「でもこの前(昨年)はゆうこはずっと(部屋に)いたよねえ?」

「あのときさ、あいちゃんは怖くて押入れの奥のほうに逃げちゃったんだよね」

「で、しんくんが連れていかれそうになっちゃったんだよね」

「あやちゃんも泣いてたんだよね」

と、怖がっていた子の名前を列挙していた年長のひびくん、ゆうちゃん、かのちゃん。

…続きを読む